皆様ご機嫌よう💓
ゲイトレーダーのよっし〜です♪
今回はビットコインの半減期について解説していくわよ✨
現在の仮想通貨事情は全体的に下落していて、
Move to Earn銘柄やPlay to Earn銘柄をキッカケに仮想通貨を始められた方は、下落に対してかなり焦っているんじゃないかしら?💦
今回の下落に関しては【ビットコインの半減期】が関わっていると言われていることもあるの。
仮想通貨初心者の方や仮想通貨の知識をより深めたい方は、是非今回の記事を最後までご覧下さいね♪
もし今回の記事で気になった事や質問したい事、または投資について聞きたい事がある方は気軽にLINEを登録して聞いてちょうだいね♪
★ビットコインの半減期とは?
ビットコインの半減期とは、
新しいビットコインが流通する速度を半分に減らすためのイベントの様なものよ♪
ビットコインの最大供給量の合計は2,100万枚となっていて、供給が終了するまでには33回の半減期が必要とされているの。
上限に達するのは2140年頃と言われているわ?
マイニングで21万ブロックが生成されるごとに半減期が訪れるという仕組みになっていて、期間でいうとおよそ4年に一度くらいになるわね。
ビットコインは10分で1ブロックが生成される仕組みになっていて、21万ブロックの作成までを考えると
10分(1ブロック)×21万=約4年
この仕組みから『およそ4年に一度』と言われるようになったってワケ。
半減期の仕組みがあるのは、ビットコインの需給バランスを調整し、価格の高騰を抑える為だといわれているわ。
ビットコインの発行総量に上限がある以上、発行数量が同じだと、すぐに上限を迎えてしまうじゃない?
そうなると、ビットコインの供給が止まることになるので、需要が増加すると価格が暴騰する可能性があるのよ。
供給量を少しずつ減らすことで、発行上限達成による急激な価格高騰が起こることを防ぐ役割を果たしているという事ね。
★過去の半減期について
今までの半減期については、2009年にビットコインのマイニングが開始されてから約4年の周期で半減期が訪れているのよ。
過去3回は2012年と2016年、2020年に半減期を既に迎えているという事になるわね。
これから来る4回目の半減期に向けての目線を立てるためにも、過去の半減期についておさらいしてイくわよ♪
・2012年の半減期
初めての半減期は2012年11月。
当初のマイニング報酬は50BTCだったんだけど、それが25BTCになったの。
この時はビットコインの取引量も少なく、仮想通貨自体の認知度も低かったこともあって、価格の上下や市場に対して大きな変化はあまり起こらなかったのよねぇ。
・2016年の半減期
2度目の半減期となったのは2016年7月。
この時はマイニング報酬が25BTCから12.5BTCに変わったわ?
2016年頃は認知度も上がり、値動きにもかなり影響を与えたと言われているの。
2012年とは違い、ビットコインの価格が一段階上に押し上げられたことにより、『半減期=価格変動』の考え方がより強まったという事ね♪
上の画像をご覧頂くと分かりやすいと思うけど、半減期前の5月から徐々に価格が上昇してから直前の6月末に急降下。
その後7月の半減期後に価格が大きく上昇していることが分かると思うの✨
・2020年の半減期
3回目の半減期は2020年の5月。
この時はマイニング報酬が12.5BTCから6.25BTCになったわね。
2020年はコロナウイルスによる経済的な打撃やパンデミックにより、数日間で50%以上下落したこともあったんだけど…
5月の半減期を迎えるにつれてジワジワと回復しているわ?
ここでは半減期による価格の変動が予測されていたこともあって直前や、直後に大きな動きは無かったんだけど、
2020年年末に一気に価格上昇しているのよ(※上記図参照)
これは前回の半減期の際に付けた最高値である、200万円付近のラインを破ったことで起きた上昇になるの。
一気に急騰し、600万円の天井を付けるまで上昇したわね♪
2020年ともなると皆様の記憶も新しいころかなぁと思うんだけど、
世界中でも仮想通貨が大流行したこと、有名人を起用した広告が多く行われたこと。
また、機関投資家が次々と参加したことも価格上昇に大きく関わった点であると言えるわね。
★次の半減期はいつなの?
次に半減期が来るのはいつなの?と思われる方も多いわよね。
それが確実に予測できていれば、投資者側も準備が出来るし急な下落等にも事前準備が出来るし…
けど、これに関しては確実な日にちというのは発表されていなくて、予想では2024年が濃厚と言われているわ?
この予想については、確実なものではないので今後の情報次第では変動する可能性があるので注意して頂戴ね♪
現在が2022年なのでちょうど半減期の中間地点という事になるってワケ。
半減期と半減期の中間地点は、「何もイベントが無い状態」になるの。
先程説明した通り、半減期に向けて価格が上昇していきやすい性質があるよ~なんて言われているんだけど…
現在は中間という事で特にそういったイベントもなく、低迷を見せてもおかしくない時期なのよね💦
現在仮想通貨市場が下落していることについては、半減期の中間地点という事も深くかかわっているんじゃないかと言われているわ。
・半減期直前に価格の変動が起こる
過去の半減期を振り返って分かるように、半減期の前や、半減期を迎えた後には価格が上昇するという流れがあるわよね?
上昇しないことや半減期後の上昇のほうが大きいということはありつつも、今後も半減期直前にビットコインの価格は上がる可能性が高いと考えられるわよね。
理由としては「発行枚数が減る前にビットコインを買う人が増えるから」ということが予想されるからなのよ。
どの仮想通貨でも言えることだと思うんだけど、これらのことから半減期前には大きな値動きがあると予想されているのよね。
・半減期後の値動きは?
半減期を迎えた後ビットコインの発行量は半減するわ?
そうなるとビットコインが市場内で売却される量は減ると考えるのが普通よね。
そのため、売り圧が弱くなって価格上昇につながると考えられているのよ。
半減期を狙った利確による価格の下落も考えられるけど、これはほぼ一部であり回復するのは早いといわれているわ💓
半減期後は相場が安定次第、価格がじわじわと上がっていくわよ♪
これに関しては半減期がある前後何か月で見てもダメよ?
相場は短期で動くことはほぼないので長期的に観察して分析していくことが大事なの♪
まとめ
今回は半減期について解説させていただきましたが、いかがでしたでしょうか?
半減期はビットコイン、そして仮想通貨市場にとっては一大イベントになるので、仮想通貨投資をする上で必ず覚えておきたい知識よ!
次の半減期は2024年と言われているけど、必ずしも過去の半減期と同じ流れが起きるとは言えないわ。
なので、半減期だけに着目して価格を予想したり、取引をしようとすることは絶対やめてちょうだいね!
あくまで1つのイベント(指標)であって、確実に上がるというものではないわよ。
現状は仮想通貨市場の下落があったり、最近仮想通貨を始めたという方はかなり不安だったんじゃないかしら?💦
ただ、価格の下落、上昇はいろいろな予測が立っている中で
「多くの人がビットコインの将来に期待している」
という事に変わりはないわよね♪
この下落相場をキッカケに、半減期についてやアタシの動画を見て少しずつ知識を付けて頂けると嬉しいわ💓
もし今回の記事で分からない事があれば、気軽に公式LINEからご質問下さいね♪
👇公式LINEの登録はこちら👇