ご機嫌よう❤️仮想通貨アカデミアのよっし〜です♪
最近、株・投資信託・FX…など、投資と向きあう人口が急増しているわよね。
そこでビットコインで稼ごうと思っている方々も大勢いらっしゃるんじゃないかしら?🤔
はじめてビットコイントレードという方々は、おさえておきたいポイントがあって、ビットコイン投資には、メリットもデメリットもあり投資として長く迎え入れるためにはデメリットもしっかり理解し受け入れることが大事よ😘
今回は上記について説明していくのでしっかり最後まで見ていってちょうだいね♪
もし今回の話で、気になった事や質問したい事、または投資について聞きたい事がある方は気軽にLINEを登録して聞いてちょうだいね♪
ビットコインの取引種類
ビットコインには、実は複数の取引の手段があるのよ!
以下の通りになるわね♪
①現物取引
②仮想通貨FX(証拠金取引)
③裁定取引(アービトラージ)
④先物取引
それでは、説明していくわね❤️
①現物取引
ビットコインはデータオンリーの通貨なので、正確に言えば現物には該当しないのよ
だけど、通常の買いからやりとりすることに対して現物取引といういい方をするの。
ビットコインを購入した時の値段よりも売った時に金額が高ければ、その差を利益にすることができるのよ👍
②仮想通貨FX(証拠金取引)
取引の方法として仮想通貨FX(証拠金取引)というのがあるんだけど、証拠金を預けてその数倍~数十倍のお金を動かすことができるレバレッジを使える取引方法になるわね。
現物の日本円だけを使ってトレードする本来の取引とは違って、仮想通貨FXなら高額での売買ができるのよ。
仮想通貨FXでは、ビットコインの現物がなくても売買したと仮定したときの差額を利益とすることができるんだけど差金取引とも呼ばれて、売り注文からスタートできるのが特徴かしら🤔
③裁定取引(アービトラージ)
裁定取引(アービトラージ)という取引方法は、それぞれ仮想通貨取引所で生じる価格差を利用して、売買することで利益を得ることができる方法になってるのよ。
安い仮想通貨取引所でビットコインを購入して、高い仮想通貨取引所で売るだけの簡単な方法なのよね。
④先物取引
先物取引は、先物取引はあらかじめ将来の決められた期日に決められた価格での売買を約束する契約のことを言うんだけど、売りでも買いでも取引に入ることができて、現物取引のリスクヘッジに使用することができたり、レバレッジでより大きな利益を狙うことができるのよ👍
ビットコイン投資のメリット
ビットコインにはたくさんのメリットがあるの!
メリットとしては以下になるわよ。
①ビットコインは少ない資金でスタートできる
②ビットコインは24時間365日取引することができる
③ビットコインは発行主体に依存がない
④ビットコインは中央管理者の存在がない(ブロックチェーンの存在)
⑤ビットコインは特定の国家に依存しない
①ビットコインは少ない資金でスタートできる
みなさんが選択している投資の方法によっては、かなり軍資金を必要としてしまうこともあると思うんだけど、ビットコインは1000円以下からでも投資をスタートすることができるので、はじめて投資をする方々でも簡単にはじめられる投資の一つなのよ!
まずは、投資が初めてという人でも、ビットコイン投資で投資とはどのようなものか学ぶのもいいんじゃないかしら😘
②ビットコインは24時間365日取引することができる
また、ビットコインは、24時間365日取引することができるので普段昼間は忙しくしている人でも充分向きあう機会を見付けることができると思うわよ👍
株投資と向きあうと、日々株の動きがとても気になってしまうわよね。
昼間お仕事をしていて株投資とも向きあうって、相当ストレスが溜まっていく行為だと思うのよ。
でも、ビットコイン投資なら自分のライフスタイルに上手く組み入れて、長く運営することができ
るの。
③ビットコインは発行主体に依存がない
また、ビットコインは、国、企業という発行主体に依存のない新しい通貨なので、ビットコインを分散投資型の対象として考えることができるのよ。
為替ではないので、国家の動向に従った動きはしにくいというのもメリットとしてあげることができるわね!
④ビットコインは中央管理者の存在がない(ブロックチェーンの存在)
更に、ビットコインは中央管理者の存在がないという特別な形態なのよ。
ビットコインは、世界中に存在しているノードがそれぞれ管理し、強固なP2Pネットワークのメカニズムが構築されているんだけど、それぞれノードは、ブロックチェーン上のデータを共有しているので、誰かがデータを改ざんしようと企めば、すぐに見破られてしまうの。
ノードひとつに対して、ハッキング攻撃を受けてしまってもネットワーク自体に影響が及ぼされることはないわよ💪
それに加えて、ビットコインはブロックチェーンで取引履歴が一定時間ごとにブロックと呼ばれるデータに記録されて、それらがチェーンであるかのように連結し利用している方々が全員正しい取引履歴をチェックすることができるのよね。
資金の流れは誰でも追うことができて、改ざんしようと思えば、即不整合が生まれてしまうメカニズムになってるのよ。
現在、世界中にビットコインユーザーがいるんだけど、どこでも両替なく送金できることも大きなメリットになってるわね。
⑤ビットコインは特定の国家に依存しない
法定通貨は、日本の場合日本銀行によって発行されて、価値は日本政府によって保証を受けているわ。
法定通貨は、安心だというのも正しいのかもしれないんだけど、法定通貨は日本という国家が破綻してしまった時には、価値はほとんど0状態になってしまうのよ。
そのようなことはほとんどないとは思いますが、法定通貨も100%無敵かといえば、そうとも言えないのよね。
ビットコインは、特定の国家に依存しない通貨なのよ。
法定通貨とは違い、特定の国の経済指標と連動がしにくい傾向があるので、テクニカル分析を有効的に活用することができるんじゃないかしらね。
ビットコインは、チャート分析をしっかりすることで稼ぐことができる投資になってるわよ😘
ビットコイン投資のデメリット
次は、ビットコイン投資のデメリットについてもお話ししていくわよ!
デメリットはいかになるわね🤔
①仮想通貨取引所とウォレットが脆い
②仮想通貨取引所がまだ頼りない
③仮想通貨取引所が倒産すると資産が無くなる
④ボラティリティは非常に激しい
それでは、説明していくわね♪
①仮想通貨取引所とウォレットが脆い
ビットコイン投資は、セキュリティーがしっかりブロックチェーンなどの技術などによって守られているので、投資として向いていると感じる方々も多いのかもしれないんだけど、仮想通貨取引所、また、ウォレットに対しては、ちょっとシステムが脆いかも……という意見もあるのよね。
そのような意味では、まだまだ、ビットコイン投資にも不安があると言ってもいいのよ。
ブロックチェーンが強固というのは事実だと思うの。
なので、ビットコイン自体、完全神話が崩れるものではないんだけど、仮想通貨取引所の保管システムなどは狙われてしまうことがあるのよね。
そこには、盗難されてしまうリスクが存在しているかもしれないわ。
そのような問題を回避するために、コールドウォレットと言われる外部環境とは繋がっていないオフラインにおいて、管理する対策をしっかり取っている取引所を選択するのがいいんじゃないかしら😘
②仮想通貨取引所がまだ頼りない
仮想通貨取引所に対しては、倒産してしまうかも…という心配もない訳ではないわね。
世界的にも仮想通貨に注目している方々が増えて、それにともなった法整備もどんどん進んで来ているのよ。
日本においても、仮想通貨交換業をスタートしようと思えば、金融庁の許可を得る必要があるわね!
そのような意味では、仮想通貨取引所は銀行、証券会社などと言ったものと肩を並べてしまうことになるんだけど、銀行、証券会社と比較して、かなり仮想通貨取引所って頼りないものに見えてしまうんじゃないかしら?
実際に、そんなに心配するほどの問題ではないんだけど、歴史が浅いのは事実なので、信頼はこれから確実に積み重ねていかなければいけないわよね。
③仮想通貨取引所が倒産すると資産が無くなる
仮想通貨取引所も経営が悪化してしまうこともあるので、倒産してしまえば、そこに預けていたみなさんのビットコインがそのまま失われてしまうこともあるの。
④ボラティリティが激しい
株投資と比較して、ビットコインの時価総額はかなり小さいので、大口の投資家たちが売買に参加する動きで一気に価格が変動してしまうことがあるのよね!
価格変動の幅が一定以上になったときに取引を強制的にストップするシステムはないので、ビットコイン投資はボラティリティは非常に激しい傾向があるわよ。
まとめ
ビットコイン投資は、現在とても注目されている投資なんだけど、為替市場を比較してみると、相当規模の小さい市場なので世界規模ではまだ保有していない方々の方が圧倒的に多いのよ。
しかし、最近ではブロックチェーン技術も大変評価されてきて、大口の投資家たちが分散投資にビットコインへと資金を投じるケースもあるのよね。
まだ、ここからビットコイン投資に対しての評価も変わってくるのかもしれないんだけど、今から充分注目していい投資のひとつになるわよ😘
今回の話で、気になった事や質問したい事、または投資について聞きたい事がある方は気軽にLINEを登録して聞いてちょうだい♪
また、仮想通貨に関しての最新情報もどんどん配信していくわよ😘