ご機嫌よう❤️ゲイトレーダーのよっし〜です♪
今回は、ビットコインに投資するメリットとデメリットについて解説していくわよ😘
まだ理解していない人もビットコイン投資ってこんなメリットやデメリットがあるんだと理解を深めていってちょうだいね👍
公式LINEで仮想通貨に関する最新情報を流していくので登録しておいてちょうだい💪
そもそもビットコイン(BTC)って?仕組みをおさらい!
ビットコイン(BTC)は、世界で始めて誕生した仮想通貨になるわよ。
正体不明の学者である「Satoshi Nakamoto氏」がビットコインに関する論文を発表し、それを元に開発者によって開発が行われたのよ。
ブロックチェーンを導入した仮想通貨でもあり、発行主体が存在しないのにも関わらず、高いセキュリティを維持することができているのよ!
法定通貨のように国をまたぐ毎に両替する必要がないので、国の枠組みを超えた決済通貨として普及する可能性があり、今注目が集まっているのよね。
まとめるとしたらこんな感じかしら🤔
・一番最初に開発された仮想通貨
・ブロックチェーンを初めて導入した仮想通貨
・時価総額1位
・決済通貨・基軸通貨として主に使用される
・発行主体が存在していない
ビットコイン(BTC)に投資する5つのメリット
・ボラティリティが大きく儲かりやすい
・信頼性が高い
・決済通貨として使える
・日本政府からも認められている
ボラティリティ(値動きの幅)が大きく儲かりやすい
ビットコインを含めて仮想通貨は、圧倒的にボラティリティが大きいのよ。
2017年の頭は「1BTC=10万円前後」で価格推移してたんだけど、そこから1年後の2018年1月には「1BTC=240万円」まで価格上昇したのよ。
「1年間で24倍の価格上昇」というのは、株式投資やFXなどではありえない価格上昇率よね🤔
仮想通貨の中でも信頼性が高い
ビットコインは仮想通貨の中でも「時価総額1位」を誇っているの。
取引者数や取引金額が最も大きいので、仮想通貨の中でも信頼性が最も高いと言えるわね。
それに加えて、ビットコインは「ブロックチェーン」という暗号化技術を使っているのよ。
10分に一度生成される「ブロック」に取引データが詰め込まれ、一度記録したデータを改ざんするのは性質上不可能なので、非常に高いセキュリティが確保されているのよ。
このような理由があるので、ビットコインは非常に信頼性が高く、比較的安全に投資を行うことが可能なの!
一部店舗では決済通貨として使える
ビットコインは「決済通貨」としての用途を持っているので、日本国内でも店舗でも決済として使用することが可能なのよね。
・ビックカメラ
・コジマ
・DMM.com
・ソフマップ
まだまだ個人経営のお店での導入が目立つんだけど、上記のような有名なチェーン店でも、ビットコイン決済を導入するお店が増えてきてるわよ!
また、先述した通りビットコインには発行主体がないので、海外に行っても両替することなく、スムーズに決済通貨として使用する事ができるのよね。
日本政府からも決済通貨として認められている
他国と比較してみても、日本は仮想通貨に対して非常に前向きな姿勢を示しているのよね。
2017年4月には「資金決済法」が改正されて、仮想通貨に関しても「現金」「クレジットカード」と同様な決済手段として認められたのよ。
現在では約20の取引所が、金融庁から正式に「仮想通貨交換業者」としての登録を受けてるの。
仮想通貨の投資・決済に関する法整備も進められているわね。
日本でこれからますます仮想通貨を利用するためのインフラが整ってくれば、仮想通貨の需要・価格も上昇する可能性が非常に高いわよ💪
ビットコイン(BTC)の投資する2つのデメリット
・損失を出してしまう可能性がある
・価値が保証されていない
損失を出してしまう可能性がある
ビットコインは、ボラティリティが大きくて儲かる可能性がある一方で、損失を出してしまう可能性も十分に考えられるのよね。
ビットコインで儲けるためには「投資するタイミング」が非常に重要よ!
思わぬところで損失を出さないように気をつけていきましょ😘
発行主体がなく、価値が保証されていない
日本円や米ドルなどの法定通貨に関しては、その国自体が価値を保証しているわよね。
それに対してビットコインの場合は、発行主体がないので、価値を保証している機関がないのよ。
ブロックチェーン技術は非常にセキュリティが高いと見なされているんだけど、送金遅延などが発生してしまう「スケーラビリティ問題」という解決すべき課題も浮き彫りになっているわね。
取引者数の増加に伴って取引データが多くなり、送金や決済完了までに時間がかかってしまう問題のことよ❤️
円やドルのように発行主体があれば、通貨量などを意図的にコントロールすることが可能なの。
ビットコインの場合は発行主体が存在していないので、このような問題を解決するためには「ハードフォーク(通貨分裂によるアップデート)」を行う必要があるのよね。
ハードフォークが行われて問題が改善されていけば良いんだけど、万が一システムに障害が発生してしまえば、利用者はビットコインを手放してしまうわよね。
まとめ
どうだったかしらね?🤔
ビットコインは、時価総額が1位で仮想通貨の中では一番信頼度が高く、ブロックチェーンが使われているため非常にセキュリティー面もしっかりしていて安全性が比較的高いのよね!
また、たくさんのメリットがある反面、デメリットも多少なりあることは理解しておいてちょうだい❤️
今後もたくさん記事を載せていくので、しっかり理解を深めていってちょうだいね💪